日本に白人(男性・女性)はどれくらい住んでるの?

日本で外国人と恋したい。そう考える人も多いでしょう。

 

特に日本人に人気が高いと言われているのは白人です。男性も女性も白人に一種の憧れのような感情を持っている人は多いです。では日本には白人の男性、女性はどのくらいいるのでしょうか。他の国の外国人の状況から探っていきたいと思います。

2000年後半まで増加の一途をたどっていた外国の日本居住者も、2009年をピークに減少傾向が見られています。日本が長引く不況に陥り、南米などの日系人労働者ビザの取得が非常に厳しくなったのが原因と言われています。少しずつ景気も上向いてきている昨今、今後はまた増え出すかもしれません。

 

日本で生活している外国人

テレビ等を見ているとアメリカなどの移住者が多いような印象を受けますが、日本に一番多く住んでいるのは中国人で日本に住んでいる外国人の8割以上を占めていると言われています。また、近年は看護士や介護福祉士などが日本人以外の労働力を認めたことからベトナムやネパールフィリピンなどの東洋系の外国人が非常に多いです。

 

残った中にも、黒人なども含まれます。さらには白人でも男性と女性がいますので、日本で生活している白人の異性に出会うのは全外国人の5%程度しかいないと考えられます。つまり、日本で生活している外国人が仮に40万人いたと考えると、白人の異性は2万人程度しかいないことになります。

 

そう考えると白人の恋人としてゲットしようと考えるのであれば、綿密な計画を立てなくてはいけません。2万人いるからと言っても、すべての白人に出会えるわけではありませんし、声をかけたらすべての人が恋に落ちてくれるという保障もありません。

 

まして、外国人の中には非常に神経を尖らせながら生活している人もいます。むやみやたらと声をかけていたのではかえって嫌われてしまうことにもなります。

 

日本国内に少ない白人であるからこそ彼女達の人権を尊重し、尊敬の意を持って優しく接してみましょう。この人は自分の知らない日本のことを色々教えてくれる。この人は自分を守ってくれる人だということが分かれば心を開いてくれるに違いありません。

関連ページ

肌の白い日本人の多い都市や地域はどこ?
白人とまではいかないものの、日本人にも肌の白い人は多いです。肌の白い日本人が多いと言われている地域や都市を紹介します。
金髪とブロンドヘアの違いとブロンドヘアの様々な種類について
金髪とブロンドヘアは何が違うのか?同じことなのか?について。また、一口にブロンドヘアと言っても様々な種類に分けられています。ここでは代表的なブロンド髪の6種類について紹介します。
外国人に多い代表的な目の色・種類について
外国人的雰囲気を作る一つの要因でもある「瞳の色」。外国人にはどんな目の色を持つ方がいるのか?世界各国の様々な目の色について紹介します。
白人と結婚した場合、子供は肌の白い子が生まれるのか?
白人と日本人が結婚し、子供を授かったときに子供は白人的特徴を持って生まれるのか?そんな白人と日本人のハーフの子供の特徴について簡潔にまとめました。